奈良八重桜、週末が見ごろです。

奈良公園の奈良八重桜の最終確認に行ってきました。案内図②奈良県庁の裏の道は既に散っていましたが、その他は見ごろを迎えています。私のおすすめは④~⑤の東大寺戒壇院周辺、⑨~⑫新公会堂周辺、そして地図には掲載していませんが春日大社の参道横の飛火野にある三本桜です。転害門前と若草山山麓はもう少し先かなってところでした。

東大寺戒壇堂から大仏殿の方に向かって

戒壇堂近くの指図堂あたりです


新公会堂の庭園です

新公会堂庭園内の丘の上です


春日大社参道横飛火野にある三本の桜です

浮見堂の上の道をのんびり興福寺の方へ向かいます


これでほぼ奈良八重桜の歩き方はまとまりそうです。

それにしても、たくさんの種類の桜があること、そして早く咲く奈良八重桜と遅く咲く奈良八重桜、かなり違いがあることもわかってきました。まだまだ奥が深そうですね。