4月21日、佐紀路は藤の花が見頃でした。

奈良公園周辺を歩くの取材で佐紀路を歩いてみました。ちょうど藤の花が見ごろを迎えていましたが、特に磐之媛命陵北の石畳のところが抜群でした。

今日のコースは平城駅から歩き始めて、ほぼ歴史の道の順路で歩いて、最後は聖武天皇陵と多聞山城跡に寄道し、奈良女子大学の近代建築をみて奈良駅に向かう感じです。2時間半もあれば十分歩けますのでまだまだ、いろんなところに寄道できそうです。

但し磐之媛命陵へ向かうには水上池に沿って自転車道を歩くのがBESTということがわかりました。

詳細は奈良公園周辺を歩くにアップ致します。

とりあえず、今回のコース写真です。

スタートは平城駅。最初神功皇后陵に寄道です。

前半の佐紀三陵の辺りは抜群ですね。


そして平城宮の大極殿。ほんとは寄道です。

水上池周囲の自転車道はいいです。


磐之媛命陵が突然こんな風に現れます。

今日は磐之媛命陵北の藤の花が見事でした。


ウワナベ古墳あたりも貫禄があります。

興福院は出来れば予約したいですね。


多聞城跡からは大仏殿も間近です。

最後は落ち着いた奈良女子大学旧本館。


歴史の道の中では、この部分がやっぱり一番ですね。

又、コース案内として整理してアップ致します。