5月1日佐紀路、磐之媛命陵のかきつばたがそろそろ見ごろです。

佐紀路から平城旧跡と西大寺駅までの道中の確認に歩いてきました。今日の磐之媛命陵は杜若(かきつばた)が見ごろを迎えておりしばらく楽しめそうな感じでした。平城宮跡歴史公園にも初めて足を運びましたが、なかなか展示も充実しており、ゆっくりと歴史のお勉強ができました。佐紀路と平城宮跡歴史公園の組み合わせもなかなかと感じました。さっそく佐紀路を歩くのルートを訂正することにします。

それでは今日のスナップです。

水上池の向こうに磐之媛命陵が見えます。

堀のあちこちでかきつばたが咲いています。


磐之媛命陵の正面です。

かきつばたと思うのですが・・・。


遠くに大仏殿と若草山です。

棚田嘉十郎の像は無事残っていました。